1月行く・・・2月逃げる~ 寒さMAX!?

 新年のあいさつすらなく、時は行ってしまい、なんと2月になってしまいました。
とても寒い冬ですが、皆さまお変わりありませんか?

 最近の病院は寒さのせいか、予約は少し余裕があります。しかし、今季ならではでしょうか?急患さんが増えています。うさぎさんの「急に食べなくなった」ちゃん、ワンちゃんの「急な下痢」ちゃんが多いようなきがします。ハムちゃんとリスちゃんの「冬眠」ちゃんもいますね・・・

 たいていは寒波の翌日と2日後頃でしょうか。

 そんなことを書いている今、雪が降ってまいりました。ほとんど降らない地区なのですが、周囲70%くらいを雪雲がおおうと流石に降るものですね。

 節分過ぎるまでは大分、冷えるようです。
 節約は大切なことですが必要な時は、動物とご自身のためにも温かく、きちんと部屋の空気を温め、局所的な保温もしてくださいね。空気も乾きすぎています。ちなみに、エアコン24時間入れっぱなしで、加湿器のない当院内の湿度は、現在26%・・・まずいですね。鉢植えや花瓶、湯を張った洗面器では効果がありません。(もっとも加湿効果があるのが、我が家のスタンダード・プードル君を連れてくることです。あっという間に10%ほど上昇します)


 もしうさぎさんを冷やしてしまったら、お腹をクルクルマッサージして、強制的に少し走らせ、またマッサージ、ぬるま湯を飲ませる、マッサージ・・・・・・を30分以上してみてください。
 それでも復活してこない場合は、見守らずに病院に問い合わせをして、受診してください。




2月の診察時間変更予定表
 
 2月15日(水) 12時~4時 不在(小学校のどうぶつふれあい教室)
 
 2月18日(土) 4時から休診 
 2月21日(火) 12時~4時 不在(小学校のどうぶつふれあい教室)
 
 2月25日(土) 午後から休診 
 2月26日(日) 臨時休診 ネコの新しい治療食のセミナー

 
 2月17日(金:定休日) 10時と11時の2枠診察いたします
 2月24日(金:定休日) 9時半から午前中診察いたします

 
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


 

この記事へのコメント