セミナー報告と臨時休診のお知らせ

既に2日間の臨時休診を頂き、ご迷惑をおかけしました。

 9月6日は電子カルテと眼科についての勉強をしてまいりました。医療では電子カルテがかなり進んでおりますが、獣医療ではまだ不十分な点が多く、導入にはもう少し時間がかかりそうです。また、私がアナログなタイプのため、本院での導入はずっと先のことになるか?それともスムーズな診療のために導入するべきか・・・悩みどころです。
 眼科では、緊急な処置の必要な病気について再度、復習してまいりました。自分自身、抜けている点が無いか?自分についてのチェックをしてきました。ちなみに講師は同級生でした。立派だなぁ・・・と、そして自分ももっと頑張らなくては!とパワーをもらってきました。

 9月7日はエキゾチックアニマルとしてメジャーな動物であるフェレットについて勉強してまいりました。基礎的な飼育方法、病気の予防、お腹の病気について勉強してきました。エキゾチックの中では、イヌネコに近い動物です。しかし、ワクチンやフィラリア予防の盲点に気づきました。ヒヤリハット!。事故に至らないよう、この日に得た知識をすぐに生かさねばなりません。


 さて今後の臨時休診ですが・・・

 9月28日(日)  カメのセミナー
 11月2日(日)  エキゾチックアニマル5分野についてのパネルディスカッション

 以上の2日間が臨時休診の予定です。
 より良い明日の獣医療のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

この記事へのコメント